100万ドルのDouyinトラフィック戦略

100万ドルのDouyinトラフィック戦略

過去3年間、私はHuaxizi、Ushiyan、Neiwaiなどの新興消費者ブランド、OSM、Chando、PROYAなどの伝統的な国内ブランド、ユニリーバ、ロレアル、モンデリーズなどの国際ブランドグループ、その他のフォーチュン500企業を含む数百のブランドのDouyinマーケティング案件全体を管理してきました。

Douyin のトラフィック投資ツールの使用に関しては、Dou+、コンテンツ サービス、インフルエンサー入札、情報フロー AD、Alibaba UD、JD Co-Ads、Juleliang Qianchuan など、基本的にすべてがカバーされています。

Douyin エコシステムの反復により、Douyin から Tmall へのフルリンク配信から、草を植えて収穫する Douyin クローズドループ、KOL コンテンツ配信から情報フロー広告配信、そしてブランドライブ放送ルーム配信まで、Douyin の商業化は進化し続けていますが、短い動画コンテンツは消費者の認知の担い手となり、それは決して変わりません。

01消費者認知モデル

今日、消費者が新しいブランドや新製品に出会うきっかけの多くは、短い動画コンテンツからであり、その多くはKOLから来ています。良質なコンテンツの第一歩は、消費者の興味を喚起する「草植え効果」を達成することです。大量のコンテンツを蓄積することで、カテゴリの認知度が継続的に強化され、長期的にはカテゴリの「精神的地位」が形成されます。

コンテンツの認識は、ブランド思考ではなくカテゴリー思考に基づいています。これは、新しい消費時代のチャンスです。

ブランドは蓄積するのに時間がかかり、それを宣伝するために多くのKOLを必要とし、消費者の口コミの蓄積が必要です。 「コンテンツ構築」の蓄積は将来の「ブランド構築」への道であり、「お金を節約する」プロセスです。十分な資金が貯まると、このような蓄積が「ブランドの可能性」を形成します。

コンテンツが普及する過程で、消費者は刺激を受け、他のトラフィック行動を生み出し、それが購入に転換され、ブランドは売上収益を生み出します。このプロセスは、シェアバイク、情報フロー広告、ライブブロードキャストルームなどを通じて行われ、「お金を引き出す」プロセスです。

ブランド構築とGMVの関係は「バランス効果」です。コンテンツを多く植え、ブランド構築を行えば行うほど、潜在エネルギーが大きくなり、より多くのお金が「節約」され、その後、売上高が増加し、より多くのお金が「引き出されます」。ブランドがコストを節約せず、市場に参入してすぐに利益を得たいと考えている場合、結果は明らかです。

Douyinの閉ループエコシステムでは、入金行為は消費者にリーチする有効な手段であり、また、草を生やすという精神の影響下では、出金行為も依然として消費者にリーチする有効な手段です。これがDouyinコンテンツの最大の特徴である「入金と出金の共存」であり、これは「製品と効果の融合」でもあります。

私は消費財業界にソーシャル成長の「10ルール」を提案しました。コンテンツは「1」、トラフィックは「0」です。コンテンツは消費者の認知と心を運び、トラフィックはコンテンツの効果を増幅します。内部フローと外部フローの組み合わせは、人気商品効果を生み出し、ブランドの潜在力を増幅し、最終的に人気商品を生み出してブランドを普及させることに成功します。

02AIMTブランド効果の伝達方法論

AIMTブランド効果配信方法論は、完全なDouyinトラフィックの組み合わせ戦略です。DouyinからTmallへのフルリンク配信に基づくか、ライブストリーミングを中核とするDouyinクローズドループに基づくかにかかわらず、AIMT方法論は完全に適用可能です。

AIMT方法論の核心ロジックは「ブランドと効果の融合」にあり、純粋な効果投資ではなく、Douyinエコシステムにおけるコンテンツ植え付けの重要性を強調しています。「10ルール」コンテンツ主導の成長という中核思想に基づいて、Douyin投資クローズドループは4つの段階に分かれています。最初の2段階では、インフルエンサー植え付けとコンテンツ増幅が「お金を節約する」植え付け効果に対応し、最後の2段階では、投資フロー増幅と取引変換が「お金を引き出す」収穫効果に対応しています。

アライアンスエキスパートマトリックス:KOLコンテンツシーディングステージ。

影響力のあるコンテンツの増幅: KOL ネイティブ ビデオ コンテンツの増幅段階では、トラフィック投資ツールには Dou+、コンテンツ サービス、インフルエンサー入札 (AD) が含まれます。Douyin のクローズド ループは、Sui Xin Tui、コンテンツ サービス、インフルエンサー入札 (Qianchuan) です。

Magnify: AD、UD、Qianchuan などの純粋な商用トラフィック ツールの増幅段階。

トレード変換:トレード変換段階では、Tmall旗艦店またはDouyinブランドのライブ放送ルーム。

AIMTブランド効果伝達方法論の核心ロジックは、伝達ツールの使い方を説明することではなく、コンテンツとトラフィックの関係、コンテンツとトラフィックの組み合わせについて語り、草の植え付けから「ブランド効果の統合」の収穫まで、Douyinプラットフォーム上でブランドの効果的な成長を実現することです。

03コンテンツストリーミングツール:Dou+

Douyin から Tmall までの 3 つの主要なコンテンツ配信ツール: Dou+、コンテンツ サービス、インフルエンサー入札。以下のコンテンツはすべて草刈りコンテンツとショッピングカートを前提とし、商品の誘致とコンバージョン獲得を目的としたトラフィック戦略を共有しています。

Dou+の「基本属性」:

まず、短いビデオコンテンツの加熱ツールです。

第二に、最小の広告ユニットは100元から始まり、携帯電話で操作できるため、ツールの面では初心者と専門家が平等に利用できます。

第三に、短編動画コンテンツのテストの第一歩は、「コンテンツモデル」の販売力を検証することであり、それはすべてDou+の第一歩から始まります。

Dou+の「クラウドターゲティング」:

基本的なターゲティング: 性別、年齢、地域。

興味関心ターゲティング: 主にカテゴリ ラベルによって分類され、カテゴリからサブカテゴリまで、粒度は比較的粗いです。

エキスパートターゲティング: エキスパートのファンに基づいたターゲット配信。

人口ターゲティングの組み合わせには、いくつかの一般的な配信戦略があります。主に性別と年齢に焦点を当てた基本ターゲティングと、比較的緩やかな人口です。精度を向上させるための基本 + 興味関心ターゲティング。基本 + エキスパート指向、より高い精度。

Dou+の「配布ロジック」:

Dou+ は、KOL パーソナリティ ラベルとファン ポートレートに基づいて、「人を中心とする」ファン サークルを Look のように拡張したものです。 KOL のファン数が多いほど、アカウントの重みが高くなり、Dou+ トラフィック分配効果がより正確になります。

Douyin で KOC プロモーションを確立するのはなぜ難しいのでしょうか? KOCはファン数が少なく、アカウントの重みも低く、人間中心のファンサークルのLookのような拡大効果は良くないため、結局、ターゲティングを調整し、正確なユーザーに強制的にプッシュすることでしか効果を高めることができません。しかし、アカウントの重みは低く、コンテンツの衰退はKOLに比べてはるかに早く、ターゲットオーディエンスを把握したとしても、すぐにトラフィックのボトルネックが発生します。

Dou+の「トラフィックロジック」:

Dou+はコンテンツトラフィックです。 KOLはコンテンツトラフィックプールであり、Dou+の配信ロジックもコンテンツトラフィックです。広告ラベルがなく、草刈り効果が深いです。コンテンツトラフィックは草刈り効果にとって最高品質のトラフィックです。全体のトラフィックに対する競争が不十分な場合、Dou+ の ROI 効果は AD 入札ツールよりも優れています。

Dou+も残留トラフィックです。 TopviewとOCPMが消費された後、Dou+の残りのトラフィックはDou+トラフィックプールになります。市場競争が飽和状態にあるとき、特に大規模なプロモーション期間中、ブランドはOCPMで通常の2〜3倍の金額で入札しますが、それでも十分なトラフィックを獲得できません。このとき、Dou+を展開することはほとんどできず、展開できたとしても効果も乏しいです。

Dou+ の「トラフィック ROI モデル」:

Dou+の配信のベースとなるのは、KOLコストの関係ではなく、「トラフィックコスト」と「トランザクション」のROI関係に基づいた「トラフィックROIモデル」です。 計算基準は、KOL が動画を公開した後の自然なトラフィック露出によってもたらされた売上に基づきます。

トラフィック ROI モデルの計算式 = GPM/CPM = 1000 インプレッションあたりの売上 / 1000 インプレッションあたりのコスト

たとえば、KOL がショート ビデオをリリースした後、自然トラフィックによって 250,000 回の視聴 (つまり 250 CPM) を獲得し、20,000 元の売上を達成したとします。CPM を 40 元で購入した場合、GPM = 20,000/250 = 80 となり、トラフィック ROI モデルは 1:2 になります。

配信中の実際の操作によって、0.8 や 1.2 などの ROI の下限が設定されます。この基準よりも高いトラフィック ROI モデルを持つものは、Dou+ を通じて配信されます。一般的に、トラフィック ROI モデルが高いものは、Dou+ のトラフィックを大量に消費します。

Dou+の「配信モデル」:

Dou+配信は、インテリジェント配信とターゲット配信の2種類に分かれています。 Dou+ の配信ロジックに基づいて、インテリジェント配信を優先する必要があります。

スマート配信条件: ファンの数が 50w 以上であり、アカウントに重み (平均再生音量によって決定) があり、ファンサークルの拡大につながります。コンテンツはリリース日から 15 日以内に公開する必要があります。

ターゲット配信の条件: ファンの数が 50w 以上未満、アカウントの重みが低い、ファンサークルの精度が低い。あるいは、リリース日から 15 日後には ROI が大幅に低下し、ファン層が枯渇し、視聴者の正確なターゲティングが必要になります。

Dou+の「配信戦略」:

1. 標準的な賭け方:

KOL の自然トラフィックが 3 日間で消費された後、Dou+ モデルに基づいてキャンペーンが 24 時間開始され、毎日の ROI が監視されて翌日の開始が最適化されます。

2. リアルタイムベッティング方式:

タオバオアライアンスのリアルタイム ROI に基づく標準の 24 時間配送では、ピーク注文または ROI 期間中に 2 時間または 6 時間の追加配送で配送を増やし、リアルタイム注文と ROI 条件に基づいて配送を最適化します。

3. 爆発的な単一投資方法:

KOLのファン数は比較的多いです。動画を公開してから2時間以内に取引データを監視してDou+モデルを計算します。一般的にDou+モデルが高く、Dou+配信が行われます。爆発的な注文状態が維持されている場合、リアルタイム最適化が行われ、Dou+が継続的に増加します。爆発的な注文モードの毎日の目標は10w+です。

以前、パブリックアカウントとオフラインコースで数百万の消費があったDou+キャンペーンの事例を共有しました。以前のコンテンツを確認できます。スペースが限られているため、詳細については説明しません。

04コンテンツストリーミングツール:コンテンツサービス

コンテンツサービスは、コンテンツヒーティングツールのDouyinプラットフォームバージョンであり、Dou+の公式バージョンであり、メディアスケジューリングの形式で注文を行い、より高いレベルの群衆の絞り込みを備えた群衆選択モードをサポートします。

以前はコンテンツホットプッシュとも呼ばれていたDou+の公式バージョンは、メディアスケジュールの形式で注文し、OCPMモデルの群衆選択戦略をサポートしていますが、ブランド独立選択はサポートしていません。群衆選択のロジックは、EXCELテーブルの形式でのみ公式に提供され、Douyinの公式が群衆選択、メディアスケジュール、リリースを完了します。

コンテンツ サービスの基本属性:

まず、Douyin プラットフォームのハード広告モデル向けのコンテンツ加熱ツールです。

第二に、Dou+の公式大型バージョンは最低投資額が5万元で、テストや検証が行われていないため、「オールイン」モードです。

3 番目に、メディア スケジューリングの形式で、手動モードで注文を配置します。

コンテンツサービスの「クラウドターゲティング」:

OCPM モードの群衆選択戦略をサポートし、群衆の粒度は Dou+ よりも高くなります。しかし、ブランド側の自主的な選定はサポートしておらず、唯一できることは、適任者選定のロジックを表形式で公式サイトに提供することだけであり、Douyin が適任者の選定を完了し、発注を行う。

コンテンツサービスの「配信ロジック」:

これは正確な配信モードであり、精度は選択した人々のグループによって異なります。

コンテンツサービス配信モード:

コンテンツサービスとDou+は相互に排他的であり、同時にリリースすることはできません。通常、Dou+は小規模にリリースされます。Dou+モデルは優れており、コンテンツサービスは将来的に大規模なリリースに向けて準備できます。

コンテンツサービス配信戦略:

トップKOL配置戦略:

ブランドはトップまたはスーパートップKOLと協力し、スムーズなローンチを確実にするために、スクリプトサンプル段階を事前に承認します。 KOL の商品持参能力を高い確率で予測できた場合、または初日に動画を公開した後の「トラフィック ROI モデル」データを見て、パフォーマンスが期待通りであれば、コンテンツ サービスの配信を直接開始できます。

羅王宇レベルのスーパーKOLであれば、私たちの経験では、毎週の配信量は100万です。スーパーヘッドより小さいけれどトップクラスのKOLであれば、私たちの経験では、毎週数十万です。それより低い場合は、配信量は確実に減ります。安全な方法は、まずDou+配信ストレステストを行うことです。

電子商取引プロモーション戦略:

大規模なセールが近づいているとき、またはセールの最中は、コンテンツ サービスによって 1 か月前にセール トラフィックをロックインできるため、予算があるのにセール中に投資できないという恥ずかしい状況を避けることができます。過去 3 か月間のトラフィック ROI パフォーマンスが良好な動画を選択し、スケジュールを設定して、プロモーション期間中にコンテンツ サービスの量を増やします。コンテンツ サービスをうまく活用すれば、一部のブランドにとって、e コマースのプロモーション中に売上を獲得するための強力な武器となる可能性があります。

618プロモーションが近づくにつれ、私たちはコンテンツサービスに多額の投資を行っており、ROIのパフォーマンスは良好です。その理由は、プロモーション期間中、消費者の購買意欲が大幅に高まり、決済コンバージョン率が通常の2〜3倍になるためです。プロモーション期間中は競争が激しいですが、トラフィックを獲得できれば、全体的なROIは通常よりも優れていることがよくあります。

もちろん、コンテンツサービスのデメリットは、一度きりのオールインであること、配信の効果が良くないと途中で最適化できないこと、効果が良ければ配信を増やすためにメディアプランの組み直しが必要になることです。

つまり、コンテンツ サービスはコンテンツに対する要求が比較的高く、依然としてオールイン モデルです。投資する場合は、事前に 2 つの指標に注目する必要があります。1 つ目は「トラフィック ROI モデル」で、ROI に関連しています。もう 1 つは、コンテンツ指標に関連する「いいね率」です。指標のレベルは、ある程度のトラフィックを運ぶ能力を表します。

さらに、コンテンツサービスにはすでにQianchuanバージョンがあり、Doudianのクローズドループは注文作成モデルをサポートしており、ROIパフォーマンスが非常に優れています。まだテストしていないブランドは、まだボーナス期間中なので、急いで試してみる必要があります。

05コンテンツ投資ツール:タレント入札

OCPM 配信 (情報フロー AD) は 2 つの形式に分かれており、1 つは最もよく知られている広告情報フローです。もう1つは、インフルエンサー入札で、KOLネイティブ情報フローです。インフルエンサーが動画を承認すると、OCPMをネイティブ動画で直接配信できます。

タレント入札の基本的な特性:

1つ目はOCPM配信ツール(情報フローAD)です。

2つ目は、情報フロー入札モデルです。

3つ目は、インフルエンサーの許可が必要であり、承認後、KOLネイティブ動画入札広告を直接掲載することができます。

エキスパート入札の「クラウドターゲティング」:

OCPM クラウド戦略は、クラウドの粒度が最も細かく、配信の精度が最も高いです。クラウド戦略の中心となるのは、クラウドマップ、ライカ、エキスパート戦略の 3 つで、Douyin の一般的な配信戦略も追加されています。

戦略1: クラウドマップ戦略

Yuntu戦略は、Douyinオーディエンスパッケージ拡張配信戦略であり、DMPのDouyinバージョンです。そのコアアプローチは、ブランドオーディエンス拡張戦略であり、ブランドが購入したオーディエンスパッケージ(シードパッケージ)を通じて類似オーディエンス(Look like)を拡大することです。

戦略2:ライカ戦略

ライカとは、TikTokが公式に発表した配信戦略の名称であり、TikTok行動関心(キーワード)配信戦略です。一般的に、ライカ戦略を使用して、カテゴリワード、検索ワード、競合ワード、有効性ワード、シナリオワードの 5 つの次元からキーワードを分類します。

戦略3: エキスパート戦略

質の高いインフルエンサーファンを選定し、ユーザーのインタラクティブな行動を重ね合わせることで、投資収益性を向上させる戦略です。

配信モード:Douyinアカウント(ファンカバー)xユーザー行動サークル選択(フォロー済み、ビデオインタラクション、製品インタラクション、ライブインタラクション、製品クリック、ライブインタラクション-製品注文)。

戦略4: スマート戦略(一般的な投資、非推奨)

それが一般的な投資戦略です。 Tik Tok の「ビッグ ファンネル」ロジックに基づいて、アルゴリズムは群衆のフィードバックに依存して、効果的な群衆への配信戦略を推測します。 配信モード: 基本的なターゲティング (性別、年齢、地域) + システム推奨。

タレント入札の「トラフィック ロジック」:

インフルエンサーがKOLネイティブ動画に入札する場合、素材は固定されており、ブランドのコミュニケーションシナリオが明確であることを意味します。OCPM入札のトラフィックロジックは、シナリオに基づいてクラウドを見つけるモデルです。決定論的なシナリオに基づいて、さまざまな人口戦略を選択し、ROI 結果を提供し、人口間の変換効率を比較することで、最終的に最適な人口の組み合わせを決定できます。

専門家入札の「6つの主な利点」:

1. 過剰な広告なしでユーザーエクスペリエンスを向上。

2. コールドスタート時間が短縮され、ほぼゼロになります。

3. ROI は純粋な情報フローよりも高くなります。

4. ボリュームを計画し実行する能力が強化され、スタープランが頻繁に作成されます。

5. 発売後、ヒット動画が誕生します。

6. 動画の重みが高く、検索ニッチを形成します。

タレント入札の「4つの大きな難しさ」:

1. アカウントの重量要件が高い場合、トラフィック容量が不十分になります。

2. コンテンツ モデルには高い要件があり、ROI がなければヒットを出す意味がありません。

3. 広告審査は、コンテンツ審査だけでなく広告審査も必要となるため困難である。

4. 音量が大きいと操作が難しく、音量が急激に大きくなるため、投手の能力と感覚が非常に重要になります。

インフルエンサー入札の本質は、「コンテンツトラフィックの商業化」です。

これまで、パブリックアカウントやオフラインコースでのインフルエンサー入札の事例を紹介してきましたが、いずれも5~7日間で、配信量は数百万でした。Dou+の規模制限やコンテンツサービスのスケジュール運用と比較すると、インフルエンサー入札にはほとんど制限がなく、KOL動画のボリュームを増やす上で大きな利点があります。

06コンテンツストリーミングツール:好きなようにプッシュ

Douyin のクローズドループ コンテンツ配信ツールには、無料プッシュ、コンテンツ サービス、インフルエンサー入札 (Qianchuan) が含まれます。

Xpress Tui の基本属性:

まず、Tik Tokのクローズドループの短編動画コンテンツ加熱ツール。

第二に、Juliang Qianchuan の簡易モバイル版は Dou+ と同様の操作モードを備えています。

3つ目に、SuixintuiのトラフィックプールはQianchuanトラフィックプールであり、トラフィック品質が優れています。Qianchuanの簡易版であるため、トラフィック規模はDou+よりも小さくなります。

Xuxintui の「クラウド ターゲティング」:

基本的なターゲティング: 性別、年齢、地域。

興味関心ターゲティング: 主にカテゴリ ラベルによって分類され、カテゴリからサブカテゴリまで、粒度は比較的粗いです。

エキスパートターゲティング: エキスパートのファンに基づいたターゲット配信。

配信戦略はDou+と似ています。

Suixintuiの「分配ロジック」:

Dou+と同様に、「人間中心」のファンサークルLook Likeの拡大ですが、コンテンツに対する要求はより高く、前川トラフィックプール内にあるため、コンテンツは放送審査の要求を満たす必要があります。

隋心推の「交通論理」:

Sui Xin Tui は、Dou+ とは異なり、ディープコンバージョンモデルであり、その配信目標は「トランザクション」の結果、つまり単一注文モデルを達成することです。配信はよりシンプルかつ直接的になり、ROI の結果を直接的に目指します。

Suixintui の「トラフィック ROI モデル」:

受注型モデルのため、トラフィックプール内のコンテンツのフィードバックに基づいて、システムが自動的に適切な ROI モデルを計算します。ボリューム計画に支障をきたさないように、入札を調整しないことがよくあります。

隋新推の「配信戦略」:

1. 最初に非指向性を測定し、次に指向性を測定します。相対的に言えば、ミッドウエストより上の KOL は重みが高く、指向性設定なしでもうまく動作します。ただし、重みが低いテールまたは KOC は、指向性設定を一緒に開始する必要があります。

2. 遂心推は前川の簡易版です。1回の納品注文は1回の入札プランに似ているため、納品には複数の注文(複数のプラン)と少額(テスト予算)が必要です。

3. ROI が良好なボリュームベースのプランの予算を増やすことができます。これはプランのボリュームを増やすことと同等であり、プランを複製して展開することができます。これは検証済みの対象集団に対して複数のボリュームベースのプランを開始することと同等です。

07コンテンツ投資ツール:Qianchuan

千川の配信は主に2つの形式に分かれており、1つはショートビデオ配信、もう1つは生放送ルーム配信(さらに直接配信とショートビデオ転用の2種類に分かれています)です。私が共有したのは、KOLネイティブのショートビデオ配信に基づいています。もちろん、Blue Vコンテンツと生放送転用もこのロジックに準拠しています。

Qianchuan の「基本属性」:

Qianchuan Short Video は、Douyin のエキスパート入札 (AD) のクローズドループ バージョンです。コールドスタートがなく、ボリュームを素早く増やすことができ、運用規模が大きく、プランのライフサイクルが長くなります。

銭川の「交通論理」:

Qianchuan は、深い変換モデルであり、その配信目標は「取引」の結果、つまり注文作成モデルを達成することです。配信はよりシンプルかつ直接的になり、ROI の結果を直接的に目指します。

銭川の「群衆指向」:

エキスパート入札では、3 つのコア人口統計戦略 (クラウド アトラス、ライカ、エキスパート) が引き続き適用されますが、いくつかの違いがあり、多くの新しいプレイ方法があります。

まず、Douyinの閉ループクラウドマップの5A人口資産は、千川の深層転換モデルの基礎であり、アリババのUDと非常に似ています。千川の急速なプロモーションモデルでは、ブラックボックスアルゴリズムがブランドの高純資産A2-A3人口を消費しています。

第二に、千川の広告の難易度は大幅に下がり、投手の能力への依存度は低下した。逆に、ブランドの宣伝能力(コンテンツ能力)に対する要求はより高くなり、A2-A3グループ獲得における効果的な宣伝の重みは非常に高い。これは、プラットフォームのゲームルールがブランドに与えた指導理念である。

3つ目は、Yuntuが5A層をターゲットにした場合、ROI効率が非常に高く、層別資産運用と層別資産の配信範囲の価値が大幅に高まり、TikTok版のデータバンクとして、Yuntuの価値はますます高まります。

4つ目に、ブランドが過去のAD時代に資産を蓄積している場合、つまりAD配信計画におけるROIが高い場合、それは最も価値のあるブランドオーディエンスパッケージであり、オーディエンスサイズは2000w以上であり、これは過去の情報フロー広告で検証された効果的なオーディエンス資産です。 ADから検証済みの人口パッケージであるQianchuanまでテストしましたが、やはり変換効率は優れています。

Qianchuanの「ライブ放送ロジック」:

現在、売上高が数千万を超えるブランドのライブ配信ルームが存在します。データを確認してください。ライブ配信ルームの何パーセントが短編動画によって運営されているのでしょうか?私が担当したプロジェクトでは、この割合が80%以上を占めています。つまり、現在行っているライブ放送も、基本的には短い動画放送なのです。

多くのブランドのライブ放送ルームの1日の売上は10万件の上限で止まっており、それを超えることはできません。これは、ライブ放送ルームのトラフィックプールが限られており、直接投資戦略で獲得できるトラフィックの上限がショートビデオのトラフィックプールの10%であるためです。

ショートビデオトラフィックの転換戦略を解決することで、全体のトラフィック規模を10倍以上に拡大し、顧客獲得の質が向上し、ライブ放送室のアンカーへの依存度が低下し、ライブ放送室のGMVがより安定します。

ライブ配信においても、コンテンツ主導で成長し、良質なコンテンツを作るという原点に立ち返ります。

Douyin の e コマースについて推論してみましょう。KOL 段階では、短い動画を通じて消費者にリーチし、e コマースはシェアバイクによって行われます。 AD 段階では、消費者は短い動画に触れ、ランディング ページとして電子商取引が行われます。銭川ステージでは、消費者は短い動画に触れ、ライブ放送室として電子商取引が行われます。

電子商取引製品は、小さな黄色いカートからランディングページ、そしてライブ放送室へと進化してきました。各イテレーションごとに、電子商取引の変換効率は大幅に向上しています。近い将来、Douyin の電子商取引イテレーションの効率は確実に高くなるでしょうが、消費者のリーチと認知を完成させるのは依然としてコンテンツであり、それは決して変わりません。

08スーパーコンテンツシステム

今日はトラフィック ツールに関する多くのロジックと戦略を共有しましたが、もちろんトラフィックについてだけ話しているわけではありません。私は常にトラフィックはツールであり手段であると信じています。高品質のコンテンツ キャリアがなければ、トラフィックが望ましい効果を達成することは困難です。

逆に、KOLが商品を宣伝してもトラフィックを開拓できない場合、わずか30万回の自然放送しかない中級KOLが発揮できる潜在エネルギーは非常に限られています。このとき、コンテンツの増幅とトラフィック戦略が非常に大きな役割を果たし、KOLが作成した最高の「コンテンツモデル」を50〜100倍に増幅し、ブランド効果の統合コミュニケーションを実現します。

Douyin で商品を宣伝するブランドの最終的な目標は何ですか?コンテンツを通じて「爆発的な商品効果」を生み出し、「カテゴリーマインド」を位置づけ、「ブランド潜在力」を増幅させると考えており、そのためには「スーパーコンテンツシステム」の完成が必要だと考えています。

最初のステップは「科学的数値選択」から始め、KOLデータの基礎から始めて、コアデータの次元を分解し、データ指標を科学的に測定し、KOLの草刈り価値を判断することです。

2番目のステップは、洗練された「コンテンツ作成」に進むことです。KOLの人気動画はすべて、成熟したコンテンツフレームワークとルーチンを備えています。本質的には、草を植え、最終的にはコンテンツトラフィックを通じてコン​​テンツ効果を増幅する「コンテンツモデル」を追求しています。

3番目のステップは、コンテンツ増幅効果の「ブランド効果伝達」です。コンテンツトラフィックのサポートにより、KOLの高品質コンテンツのトラフィックを10〜100倍に増幅し、最終的にコンテンツとトラフィックを浸透させることができます。

私は、数百のDouyin事例の運営を通じて、Douyinエコシステムの「スーパーコンテンツシステム」、すなわち「CAFE科学的数字選択」、「SEVAコンテンツ作成」、「AIMTブランドと効果伝達」の3つの主要なコンテンツ方法論を構築し、ブランドがDouyin上でブランドと効果の効果的な成長を実現できるように支援してきました。

09 結論

今日は「スーパーコンテンツシステム」の最終回です。これは、Douyinの3年間の広告経験を統合して整理し、消費者ブランドが再現できる今日の「コンテンツ主導の成長」システムを形成します。

最近の消費者向け製品のコンサルティング プロジェクトで、ブランド創設者から「KOL プロモーションが効果的かどうかをどのように評価すればよいでしょうか」と尋ねられました。もちろん、結果という点では ROI を優先しますが、問題は、プロセス変数をどのように制御して良い結果を期待できるかということです。

私の答えの最初の文は、「コンテンツを使って種を植えるのが上手になりましょう」です。

これは形而上学的に聞こえるかもしれないが、コンテンツの「草を植える精神」は、Douyin におけるブランド間の競争における最大の変数である。

私の答えの2番目の文は、「現場での詳細な実行をうまく行う」です。

良いコンテンツを作成し、それをうまく実装するのに近道はありません。すでに「方法論+SOP」の粒度に達しています。「スーパーコンテンツシステム」は、トラフィック投資と同様に、コンテンツシステムの一部となった私たちの方法論です。

私たちは、今後 10 年間の「コンテンツ配当」を享受できる最高の消費時代に生まれています。私たち消費者は、一人ひとりがアルゴリズム時代の中心にいます。誰もが「コンテンツ」を通じて自分の消費「アルゴリズム」を磨き、最終的には自分の「心」に沿った選択を行っています。

私に尋ねられたら、次の 10 年間にブランドが継続的に成長するための原動力となるものは何でしょうか?

私の答えは「コンテンツ」です。

著者: 道中の成長

出典: 成長の道

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